癌 広島 広島市中区 東洋医学

癌(ガン)canser

癌(ガン)については広島の東洋医学の専門家まで

『癌(ガン)に東洋医学的解釈があること知っていますか?』

癌は広島の東洋医学の専門家へ癌には東洋医学的な解釈があり、癌を東洋医学的な視点でみていくと、癌が発生する原因に氣づいたりもします。そして、広島にある東洋医学の専門家が癌の根本的な原因から東洋医学×心理学を応用した技術で癌のサポートをしています。

癌は東洋医学では昔から研究されていたのですが、東洋医学では癌は生活習慣病として考えます。あなたの身体の偏り(疲労、食べ物、睡眠、天氣など)心の偏り(喜怒哀楽などの感情、考え方など)の生活習慣の積み重ねの大きな偏りが癌という病気を発生させています。特に癌は心の偏りが大きな影響だとハルモニアでは考えています。

では、なぜ、癌になる方が増えているのでしょうか?

近年、癌になっている方が多く、今では日本の死因、脳血管、心臓疾患をおさえて癌が第1位になっています。国立がん研究センターの発表では癌にかかる人が新たに100万人に達すると言われています。日本人に2人に1人は癌にかかり、3人に1人は癌で亡くなっています。

男女別で癌の罹患数をみても男性は胃がん、肺がん、大腸がんの順で多く、女性では、大腸がん、肺がん、胃がんの順で多く罹患しています。そして、最近では、女性は乳がん子宮癌など 男性では前立腺がんが急激に増えています。(2016年国立がん研究センター参照)

乳癌その癌の種類は乳がん、子宮体がん、子宮頚がん、卵巣がん、肺がん、甲状腺がん、胃がん、肝臓がん、食道がん、膵臓がん、大腸がん、胆嚢がん、胆道がん、腎臓がん、副腎がん、膀胱がん、前立腺がん、精巣がん、皮膚がん、喉頭がん、咽頭がん、舌がん、口腔がん、頭頸部がん、悪性リンパ腫、骨肉腫、多発性骨髄腫、白血病、脳腫瘍など全身のあらゆる部分にあります。

そして、癌にはステージもあり、癌の末期症状や癌による痛み、転移などで苦しんでいるかもしれません。このような癌はなぜ、起きるのでしょうか?そして、癌の治療で手術療法や薬の化学療法などの様々な治療法を行っても望む結果がでない悔しさや歯がゆさなどの様々な満たされない想いや葛藤で苦しんでいるかもしれません。

癌と東洋医学は密接な関係があります。癌は東洋医学では昔から研究され、その東洋医学は約4000年前からの医学であり、現在みたいに医療機器や検査器具が発達していなかった時代です。そのため、経験を積み重ねてできた「経験医学」「統計医学」とも言えます。そして、その東洋医学でも、癌という病気を意識して治療していました。

癌最近、アメリカの国立がん研究所によれば「がんは細胞の異常な増殖によって生じる100種類以上の病気の総称」と説明さています。

しかし、東洋医学は経験医学として約2000年前にまとめられた中国の一番古い医書「黄帝内経」や様々な古典医学の中に「癌」について記載がされています。その文献の中にも癌の存在をみることができ「癌」という言葉は使わず、東洋医学では「岩」という言葉で「癌(ガン)」と認識していたそうです。なぜなら、癌の形がデコボコで、固くて移動しない事から「岩」や「瘤(りゅう)」という言葉で表されていました。

つまり、簡単に言うと岩のように硬い“塊”が身体の中にあるという意味になります。それが何らかの原因によって身体の中に塊ができ、それが死につながる病気として考え、岩(瘤)=癌と認識し治療していたのです。

このように癌で悩んでいる方増えている中、広島にある東洋医学の専門家が東洋医学的視点など含めて癌の症状や原因、治療法などをお伝えしていきます。

癌(ガン)について

癌(ガン)の原因について

癌(ガン)の症状について

癌(ガン)のステージについて

癌(ガン)の治療法について

癌(ガン)についてのご相談は

癌(ガン)、乳がん、子宮体がん、子宮頚がん、卵巣がん、肺がん、甲状腺がん、胃がん、肝臓がん、食道がん、膵臓がん、大腸がん、胆嚢がん、胆道がん、腎臓がん、副腎がん、膀胱がん、前立腺がん、精巣がん、皮膚がん、喉頭がん、咽頭がん、舌がん、口腔がん、頭頸部がん、悪性リンパ腫、骨肉腫、多発性骨髄腫、白血病、脳腫瘍などで、在りたい自分や本当に自分がやりたいことができない満たされない想いや葛藤の苦しみ悩んでいる方

癌(ガン)について、個人セッションのご予約・お悩み・ご相談など、こちらからお問い合わせください。

広島のカウンセリング 申込み