初めての方へ

初めての方へfirst guide

当院が初めての方へ

初めての方へ

当院の施術に対する想いこだわり

『不調の原因を明確にし根本的改善』をモットーに施術を行っています。不調が起こるには原因があります。その原因を把握することが早期回復につながるのです。

そのため不調の原因を東洋医学・解剖学・運動学・生理学・さらには日常生活など色々な方向からみて症状が起こった原因をみつけ、あなたの体に最適で安全性の高い施術を行います。

不調を感じている時でも
『まだ大丈夫だろう・・・』
『これぐらいは我慢できる』
『ほっとけばよくなる』と思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし治らなかった場合、施術開始が遅れたために体の不調がどんどん悪化し、不調の原因となっている場所はさらに広がり奥深く根付いてしまいます。この根付いた症状を改善していくには多大な労力と時間を要します。そのため1日でも早く施術を開始することをお勧めします。

患者さんの殆どは、"施術”に対して、恐怖感や不安、また”ご不満"をお持ちかもしれません。医療は日々進化していますが、患者さんの整骨院や鍼灸院へのイメージは変わっていないのかもしれません・・・。 ハルモニア鍼灸治療院では、来院される患者さんのお悩みにスタッフ一同真剣に取り組んでおります。

そこで私たちは、患者さんが安心してご来院していただき、痛くない・怖くない所と思っていただけるように、また将来に渡り快適な生活を送れるよう「あなたの人生を応援」させて頂けるよう根本的に健幸にすることを目標に施術を行っています。

周りの整骨院や鍼灸院は悪いところがあれば「悪いところだけマッサージ」、「また明日来てね」が当たり前です。このような行為はただマッサージを繰り返すだけであり不調の改善にはならず健幸の寿命を縮めている気がします。

だから私たちは、単に悪いところだけ施術をするのではなく不調の原因から施術を行い健康になって頂きたいのです。

そのためにはカウンセリングにより根本的な原因をみつけ施術し日常生活での注意点などを一緒に考え、よりあなたの自然治癒力を最大限に引き出します。また回復した自然治癒力も定期的に体の予防すれば維持することができます。

ハルモニア鍼灸治療院では、慢性的な疾患を防ぐために予防を重視した施術を行っています。
「不調の原因を明確にし根本的改善」をモットーに来院される患者さんに『安心』『信頼』の施術の提供を行い患者さんが1日でも健康で永らえるハルモニア鍼灸治療院を目指しています。

どんな雰囲気の治療院?

治療院の中がどんな所なのか不安がある方のために治療院の中をご紹させて頂きます。

受付と待合室
・受付と待合室になります。

当院では安心で心地よい空間の中で滞在して頂けるよう空気清浄機とアロマディフゥーザーを完備し最適な温度と湿度・香りで清潔な空気を保ち、花粉・ウイルス対策などを行っております。

院内の環境

・待合室から施術室に向かいます。

それぞれの空間を広くしておりますので安心して中へお入りいただけます。

施術室(個室)

・個室の部屋になります。

主に鍼灸治療を行う際に使う所になります。

奥の施術室

・施術室の奥の雰囲気になります。

開放感で患者さんが安心してリラックスできるような広さにしております。

そして上着がシワにならないようハンガーも設けておりますのでお気軽にご利用ください。

どんな治療をするの?

どんな治療?●当院が行う施術はポキポキしない、力に頼らないソフトな施術になります。

施術を受けて頂いた多くの方は「心地よい刺激」とのお声を頂いてます。そのため施術はソフトな刺激で安心して受けていただけます。

整体は体の筋肉をほぐしソフトな矯正をかけるために安心して施術を受けていただけるために心身ともに晴れやかになります(※症状によっては刺激を変えるため軽度の痛みを伴う場合があります。)

●また当院では鍼灸治療が絶対というわけではありません。
鍼灸治療が苦手な方あるいはしたことがない方が多いです。そのような不安の中、鍼灸治療を行うことはありません。

なのでご来院された方の今の状態に最適な施術方法を提案させていただき患者さんに施術方法を選択していただけます。

もし、鍼灸治療を行う際は鍼灸治療の効果を説明させて頂き、患者さんが安心・納得して頂いたうえで行います。

当院が使用する鍼は日本製の使い捨て滅菌鍼で髪の毛ぐらいの細さなので刺激の際にも痛みを感じることはほとんどありません。(※症状によっては刺激を変えるため軽度の痛みを伴う場合があります。)

●整体あるいは鍼灸治療を行う際、特に着替えて頂くこともなく普段着のままで施術を受けて頂くことができます。鍼灸治療は治療の際、場所によっては服をめくらせて頂く場合があります。その際には上からタオルをかけて体が冷えないようにいたします。

このように治療が初めての方あるいは女性の方でも安心して施術を受けて頂けるようにしています。

施術の段階

身体を回復していくためには施術の段階があります。この施術の段階は症状を早期回復していくためには非常に大切になってきます。この施術の段階を踏むことで自然治癒力を最大限に引き出すことができるようになります。

初期集中施術
初期集中施術中短期集中施術を行うことにより早く症状の改善を行っております。

最初のうちは人の体は施術を行っても施術前の元の状態に戻ろうとしてしまいます。このサイクルと悪くなってしまった体の構造を崩すために初期の段階で集中して行います。

構造を正常にする時期
初期の集中施術が過ぎると次は『構築』です。

悪くなってしまった体の構造を正常なバランスにしていきます。そして正常な構造になるサイクルも体が覚えていかなければなりません。これには時間経過と症状にもよりますが長期間の時間を要します。

予防期
予防期正常な構造まで行くと次は『予防』です。

1度、正常にできたバランスはなかなか崩れることはありません。ですが、日々の日常生活を行う中でどこかでまたバランスが崩れてくることがあります。これを放っておくとまた初期集中施術の段階まで落ち、時間と労力を使うようになります。

しかし、バランスのとれた状態で日ごろから予防を行うことによってこれを防ぐことができるのです。

人の体は『治す』ものではありません。傷が自然と治るように『治る』ものだと考えています。その治るきっかけを作り自然治癒力を最大限に引き出すことがプロの専門家の役目だと考えています。

当院は『一緒に改善していきましょう』というスタンスです。施術を一緒になって参加できない方はご遠慮ください。当院は『治りたい』『変わりたい』という方を優先的に全力で施術しています。

当院は完全予約制で施術をしております。
その理由として目の前のご来院された方と真剣に向き合い全力で施術を行うためです。時間内での施術の人数が限られているためお電話の末ご来院ください。

ハルモニア鍼灸治療院は完全予約制です。必ずお電話にてお気軽にご予約ください。

п@082-555-9399

お電話は10時より受け付けております。
施術中は質問などにお答えられません。また繋がりにくい場合があります。

お断りしています。
『疲れているから、とりあえずもんで』『腰が痛いからちゃちゃっと治して』『何分やってくれるの?』『何回で治りますか?』予約時間を守れない方、連絡なしのドタキャン、大幅な遅刻、一般的な常識、ルールが守れない方。すべて他人任せで施術を受ける方。横柄で威圧的な態度をとる方。

当院ではこのようなお考えの方はご来院をお断りさせて頂いています。

『身体に変化を起こす事』『壊さない身体の使い方を覚えてもらうこと』を目的としています。全体のバランスを整え、根本的な施術を行うことを考え施術を行っているのです。

強いマッサージなどをしてもらわないと「やってもらった気がしない」「○○分じゃないと物足りない」という方は初めから来院をご遠慮ください。このような患者さんのご希望に沿うことはできかねます。リラクゼーションやマッサージが目的ではありません。「治したい」という方を優先で施術させて頂きます。

「肩がこっている」「腰が痛い」といっても原因が肩や腰ではない場合もあります。そして痛いからといってそこをさわってはいけない場合もあります。