ランナー膝治療 広島 広島市中区 ランナー膝

ランナー膝frozen shoulder

ランナー膝治療

『ランナー膝の痛みを改善し全力で走りませんか?』

広島のランナー膝治療院ランナー膝は、ランナーの6割の人が経験しマラソンや長距離ジョギングの使い過ぎによって発症しやすいスポーツ障害です。

ランナー膝は走ることだけで発症するのではなく激しいスポーツや自転車、ジャンプ、ターンを繰り返し行う動作によってもランナー膝になります。

ランナー膝とは、ランニングによる膝周辺の損傷になりスポーツ障害の総称です。膝の損傷には様々な症状があり腸脛靭帯炎・膝蓋軟骨軟化症・膝蓋靭帯炎・鵞足炎(がそくえん)などの病名があります。

ランナー膝の代表的な症状は、膝の痛みです。その膝の痛みはだるい・重たいなどの鈍痛を感じ、次第に悪化してくると圧痛になっていきます。 そしてさらに症状が悪化してくるとビリビリとした痛みを感じるようになるのです。

すると走っている時に痛みを感じることはもちろんですが、日常生活のおいて階段の昇り降りや歩いている時に膝の痛みを感じるようになります。そして膝の周辺が腫れ、熱感をもちます。さらに膝を曲げることが困難になり歩くことができなくなってしまい日常生活に支障を招く場合があります。

ランナー膝は、運動を中止し安静にすることで自然と痛みが軽減する場合も多くあります。しかし、何度も繰り返し痛みが出る場合や痛みが1週間以上継続して起こるような場合には、症状が悪化して走れなくなる事もあります。

このような場合は1日でも早くランナー膝の治療開始をすることをお勧め致します。

広島のランナー膝治療についてランナー膝の痛みのためにレントゲンで検査をしても「骨には異常はみあたりません。」と言われたけど、走るだけで膝に痛みを感じる。また、膝の痛みが悪化している場合には階段の昇降や歩行、立ち上がる動作など普段の生活でも痛みを感じているかもしれません。

それでもレントゲンで検査をしても『特に異常なし』といわれて、どうすればいいのか分からずそのまま放置や痛み止め、シップを貼って過ごしている方がほとんどではないでしょうか?

このような現状の中、知って頂きたいことがあります。それは痛みを感じるのは骨だけではないということです。そしてレントゲンは骨の異常を調べるための機械になります。そのため、筋肉や靭帯、半月板などの膝周辺の組織の状態はわかりません。

つまり、レントゲンで検査を行い異常なしと言われた場合、『骨には異常がありません』と言われたことと同じなのです。膝関節を構成している、大腿骨・脛骨・膝蓋骨の骨に異常がなかっただけで、”膝関節周辺組織”である筋肉や靭帯、半月板などの状態はレントゲンでは分からないのです。

ランナー膝を改善するためには膝関節を考えるより膝関節周辺の組織の状態を考えなければいけないのです。また、重心の位置も重要となります。重心の位置が乱れていると筋肉の付き方が乱れ、膝にかかる負担が増強するため走る時のフォームに異常が起こることも考えられます。

当院では、このような考え方を基本にランナー膝治療を行っています。

ランナー膝治療は広島市中区の当院にお任せください。

初回のランナー膝治療後に『ランナー膝が変化し、ランナー膝治療の効果がわかる』と94%の人が実感できる広島市にある当院のランナー膝治療の整体療法・鍼灸治療。

広島のランナー膝治療前の悩みランナー膝にこんな不安が・・・
 『痛くて走ることができない』
 『痛みが出ては治りまた痛み・・・と繰り返している』
 『全力で走るのが不安』
 『歩いたり、階段など日常生活でも痛みを感じる』
 『このまま一生痛みと付き合うのか・・・』など

広島にあるランナー膝治療専門院のハルモニア鍼灸整骨院では、これまでにランナー膝の症状からくる様々なお悩み・相談を受け、ランナー膝の原因をカウンセリングと臨床経験から総合的に分析してみつけその原因に対してランナー膝治療を行うことで症状の改善をしております。

その結果、ランナー膝が早期に改善され痛み・辛さから解放されることにより、たくさんの喜びの笑顔をみてきた広島のランナー膝の専門家に一度ご相談ください。

広島のランナー膝治療の効果ランナー膝治療を受けると・・・
『痛みなく全力で走れるようになった』
『説明が分かりやすく理解しやすいため改善しやすい』
『膝の痛みが再発することがなくなった』
『歩行や階段の上り下りが楽になった』
『膝の調子がよく自己最高記録を更新!!!』

と広島にある当院でのランナー膝治療後にこのようなお声を頂きます。

ランナー膝治療に関する技術・知識はもちろん、さまざまな身体の悩みや不安を解決してきた臨床経験から、健幸で再発しないお身体つくりをサポートします。

またランナー膝の痛みを我慢した状態での生活の期間が長ければ長いほどランナー膝は改善しにくくなってしまいます。そのため1日でも早くランナー膝治療で正常な動きを取り戻しベストなバランスにしていきましょう!

ランナー膝の原因

ランナー膝の原因ランナー膝の原因は過剰なランニング時間と距離、ランニング前後のストレッチ不足や休養不足、コンクリートやアスファルトなどの硬い路面・下り坂などでの練習、硬いシューズ、下肢のアライメント異常など、さまざまな要因から起こります。

またランニング経験の浅いランナーが自己流の走り方や体調管理、過剰に負荷がかかったトレーニングなど無理に体に負担をかけて適切なケアを行わなかったために起きるものもあります。

走ることは小さなジャンプと着地の繰り返しの動作になります。走ることによって膝の関節には衝撃が加わりこの時の衝撃は体重の2〜3倍の負荷が膝に加わります。

さらに膝の曲げ伸ばしや捻りなどの動作や負荷のかかり続けた足の筋肉は固くなって血液循環の低下を起こしたり、筋肉や靭帯、軟骨など膝周辺の組織が小さく損傷が繰り返されることで炎症となり痛みや張りとなって感じるようになるです。

このようなことから、ランナー膝になる原因として疲労だけでしょうか?

実際に、ランナー膝になってしまう原因は筋力バランスの問題、膝関節運動の問題、重心位置の問題、身体全体のバランスの問題など様々です。使い過ぎによって起こっている場合もあればその他の原因で起こっていることも少なくありません。

つまり、痛みがなくなればランナー膝が改善していると考えるのは間違いです。ランナー膝を改善するためには、上記の問題を解消しなければいけません。これらの問題を解消しなければ、いったん痛みが改善しても再びランナー膝になってしまう可能性が高まります。

当院ではこのような考え方から様々な要因を考え1人ひとりのお身体やライフスタイルに合わせたランナー膝の根本からの解消をモットーに治療を行っています。

ランナー膝治療の目的

痛みの解消
 ランナー膝治療の1番の目的は痛みの解消です。ランナー膝の痛みの解消の為に、症状にあった治療を行っています。ランナー膝は発症の時期によって初期・中期・慢性期の3期にそれぞれ分けられます。そのためそれぞれの時期と症状に合わせた治療を行っています。

この方法によって、ランナー膝の早期回復と慢性化を防ぎ治癒できると考えています。当院で行っているランナー膝治療は、鍼灸治療・整体療法・テーピング治療です。

バランスの改善
 ランナー膝の発症は筋力バランス、膝関節運動のバランス、重心のバランスなど様々な要因があります。これらの要因を1つ1つ改善していくことでランナー膝の症状改善を目指します。

再発防止
 ランナー膝は再発を繰り返すことの多い病気です。しかし、ランナー膝を分析していくと再発を繰り返す方には体のバランスに特徴があります。このランナー膝を起こしやすい体の使い方を改善することでランナー膝の再発防止が可能となります。

当院のランナー膝治療の流れ

『ランナー膝治療ってどんな事するんだろう?』
『どんな手順で施術をするんだろ?』って疑問や不安だらけですよね。
『ハルモニア鍼灸整骨院に行ったらまず何をすればいいんだろう?』

初めて治療をお受けになる前に、安心して治療が受けられるように、基本的な流れを記載します。

1.カウンセリング表に現在の状況を記入
  まず「カウンセリング表」に必要事項をご記入ください。詳しくご記入いただければ情報量が多く早期回復に役立つためできるだけ詳しくご記入ください。

2.カウンセリング
  記入していただいたカウンセリング表をもとにカウンセリングを行います。
 『どの辺りに痛みがありますか?』
 『どうしたら痛みが強まりますか?』
 『いつから痛みがありますか?』
 等、治療に必要な事を明確にして治療の計画を立てます。

3.ランナー膝の状態をチェック
 膝の腫れや動き、筋肉のバランスなどのチェックを行います。
 ランナー膝の鑑別診断に必要な検査や、膝周りの筋肉の状態、膝関節の動きなどをチェックします。

4.説明
 カウンセリングをもとに施術内容をていねいに分かりやすく説明いたします。施術方法などわからない事があれば何でも相談・質問してください。専門用語を使わずわかりやすく説明いたします。

5.筋肉の状態改善
  鍼灸治療や整体療法を行います。ソフトな方法で治療を行います。痛みはありませんのでご安心ください。(※症状によっては刺激を変えるので軽度の痛みを伴うことがあります。 )

6.テーピング
  弱くなってしまった筋肉に対してテーピングを行います。テーピングによって、筋肉にかかる負担を和らげ症状を軽減させます。

7.ランナー膝治療後の効果測定
 ランナー膝治療を行った後に、治療前と比べて動きや痛みの変化を効果測定します。

8.ランナー膝治療後の説明とアドバイス
 ランナー膝の治療後の状態を説明し、日常生活での注意事項、生活習慣、エクササイズ等のアドバイスをいたします。

当院でランナー膝治療を受けるメリット

1:ランナー膝になった原因がわかります。
当院はカウンセリングからランナー膝の原因を症状の起こった部分、発生からの経過、日常生活の中での使い方などを総合的に分析しランナー膝になった原因を明確します。詳しく原因を追求し把握することでランナー膝の原因を明確にさせてからその原因を専門用語を使わず分かりやすく丁寧に説明します。

2:最新の施術&臨床経験
 豊富なランナー膝治療の経験と共に、常に検証しより効果的な方法を考慮しながら臨床に役立てていますその為、常に効果的な最新の治療法を受けられます。

3:アフターフォローが充実
 効果の維持と再発を防ぐため、一人一人にあった体操やトレーニングを指導しています。

4:国家資格所持者によるランナー膝治療
  当院のスタッフは基礎医学を学んでいます。そのため施術は全て解剖学、生理学、運動学などの基本的な知識を有した厚生労働省認可の医療系国家資格所持者による施術を行っています。

5:ランナー膝治療に痛みはほとんどありません。
当院で行っている施術はソフトな施術方法です。そのため施術による痛みはほとんどありません。ただし症状が強く悪い場合には症状を改善していくために軽度の痛みを伴う事があります。

6:高度な治療技術を提供します。
 多い月では、月に30時間を超える解剖学・生理学・運動学・東洋医学・スポーツ医学・レディース整体などの座学・院内・院外研修を行っています。

ランナー膝の施術料金

総合療法
整体療法と鍼灸治療を行います。総合療法で症状を徹底的に改善します。

初回総合療法 (片膝)7560〜 (両膝)10800〜
2回目以降  (片膝)5400〜 (両膝)8640〜

整体療法
 整体療法では膝周りの筋肉バランスを改善し筋肉を正常な状態に回復させます。特にランナー膝の原因となる筋バランスを改善しランナー膝の痛みの改善を目指します。軽度のランナー膝にお勧めの治療法です。

初回整体療法 (片膝)5400〜 (両膝)7560〜
2回目以降  (片膝)3240〜 (両膝)5400〜

鍼灸治療
 鍼灸治療では、東洋医学的な考え方を基本とし症状に合わせて治療を行います。痛みが強い方、早期回復をお考えの方にお勧めの治療法です。また、慢性的にランナー膝の痛みでお困りの方や走りながらランナー膝の治療を受けなければならないような方にも鍼灸治療がお勧めです。

初回鍼灸治療 (片膝)5400〜 (両膝)7560〜
2回目以降  (片膝)3240〜 (両膝)5400〜

鍼灸治療に使用する鍼は日本製の滅菌された使い捨て鍼を使用し、鍼の太さは0.2ミリ前後の髪の毛ぐらい鍼を使用します。鍼灸治療に痛みはほとんどありません。ご安心ください。

テーピング療法   1080〜
 テーピング療法は、整体療法・鍼灸治療の両方ともに組み合わせながら行うことがあります。これによって、治療効果をより長く維持するとともに悪化の防止を目指します。

※男性は骨格の大きさや筋肉量が多いため1080円が別途必要になります。
※テーピング療法によりかぶれる可能性があります。